A'PEX SPORTS SUSPENSION


車のスタイル、走りを考えたときに付けたいパーツと言えば
マフラー → ローダウン → ホイール → エアロ
ウチの車はマフラーとエアロはもう満足、終わりです。
で、今回はローダウンです。学生さんはお金が無いのでLDバネでご勘弁を…
LDバネと言っても色々な会社があり、迷います。
LDバネと純正ショックでLDすると、ショックがすぐにぬけてしまいます。
抜ける要因はショックが常に縮まっていることが大きいそうです。
そこで、LDは少なく、バネレートはそこそこで探しました。
バネレートですが、製造している会社が表示しているバネレートは実はあてにならないそうで、
バネは縮むとバネレートは変化して行くのでどこの数値を言っているかは会社によって違うそうです。
一般的なLDバネはノーマルの20〜30%増しのバネレートとなっています。
で、固いと言われているので選ぶとkgm DR21 SuperSport
雑誌に1.5倍のレートと書かれていたA'PEX SPORTS SUSPENSION
LDの度合いを見るとkgmは最低地上高9cmを追求、A'PEXはA'PEX製マフラー装着時9cm確保。
よってA'PEX SPORTS SUSPENSIONに決定したわけです。

バネ交換の作業は、フロントが大変だと雑誌に書いてあるわ、人に言われるわ…
実際やってみるとリアと同じくらいの力と作業?むしろリアの内張りとの格闘が…
ま、以外に楽です。ただ、体重かけても回らないボルトがあるので疲れました。

部品名値段
A'PEX SPORTS SUSPENSION13700円(税抜き)

交換前交換後

写真じゃわからないかな〜
交換後にはエリーゼがついてきます〜(笑
BACK

inserted by FC2 system