初版'04年4月4日
更新'04年5月8日
ブレーキ強化


ブレーキちょっと大きくします〜!ホントちょっとだけど。


ついでに社外ローター!

てなわけで今回、ブレーキをちょっとばかし手を入れることにしました。
コトの始まりは、一年ほど前からホイールナットを外すとき「ギギッ」とか「バギッ」っと音がしたりして
どこまで締めればいいのかわからない状態になっていたので、車検時にハブボルトを交換することに決めていました。
でも、そこまで分解するならとまらないブレーキをどうにかしたいと思っていたので、手をつけました。
ブレーキ容量アップするときたら、対向キャリパー!といきたいところですが、お金がありません・・・
対向を入れる場合、15インチホイールには入らないのでホイール・タイヤを買う必要があります。
でもってマスターシリンダーの容量が足りないので要交換。ローター4穴加工またはハブ5穴化。と、まあ普通に30万越えかな?
ですから、現在の15インチホイールに入るブレーキで流用ものを探すと、(W)HP11のキャリパーを使う方法が手軽です。
ローターが257mm×22mmからS13と同じ280mm×22mmとローター径が23mm増え、多少の性能アップは見込める?かな?
キャリパーが変わるため、パッドも形が違い、S13と同じ型になります。結果、前後パッドはS13と同じになります。
S13の車重よりHP10のほうが重いのにブレーキは小さいのはどうなのよ・・・
で、自分でやる時間もやる気も無いのでいつものところで相談したらやってくれるとのコト。
ネットで探したキャリパーの品番を教えたら品番が変わっていて、しかもハードウエアキットとか言うのが必要だとか・・・
ローター、パッドは自分で社外品を用意。キャリパー、ハードウエアキット、ハブボルトを用意してもらい作業を頼みました。
before
after
見にくいですが、ローター大きくなってるでしょ。
ブレーキフルードは前にパッド一台分買ったら1L缶DOT4をただでもらえたのでそれを使ってもらいました。
インプレですが、最初、140kくらいだしてブレーキしたら「すげーめっちゃ効く!」と思いました。
で、しばらく走っているうちによく分からなくなってきちゃった〜
なれただけか、ローターの面が慣らされたのか?ま、また走ってみますよ。


'04/05/08
ブレーキの効きですが、HP10純正より効くことは確かなようです。
ただ、同サイズのローター&パッドの兄貴のRPS13と比べると効きがいまいちです。
考えられるのはHP10は9年落ちの8万キロで、マスターシリンダーノーメンテ。
それと、マスターシリンダーの容量が違うという可能性があります。
部品値段値段
ローターprojyectμ SCR Pure Plus18732円
パッドprojyectμ HC front15645円
ブレーキフルードAPP DOT40円
キャリパーNISSAN純正 (W)HP11用 L,R46000円(税抜き)
ハードウエアキットNISSAN純正3200円(税抜き)
ハブボルトNISSAN純正 16本3200円(税抜き)
工賃技術料28000円(税抜き)
合計 118009円

外したローター。軽くクラック入ってます。


BACK

inserted by FC2 system