'05年3月29日

HP10に魅せられて

可愛がり第二弾

え〜じゃオイル交換しまーす。
でオイルの銘柄ですが、あまりこだわっていません。
一応、100%化学合成油を入れることにしています。
ま、100%化学合成が必ずしも言い訳ではないのですが、最近は安いものが結構多いので・・・
100%化学合成の定番?GT-R純正オイルのENDURANCE。10W-50です。

このオイルの定価は11550円だそうですが、なぜかオリンピックでたいてい2980円で売っています。
nismoフィスティバルなどでも7000円くらいで売っているので何故オリンピックで安いのか不思議です。
ちなみに、SJ時代の写真(一番左)です。SLはSJ缶が紫になった感じです。tunaのHPに写真があります。

GT-R純正と言われるだけあって性能もなかなか良いそうです。
そうそう。皆さんオイル交換のときガスケット交換してますか?
僕は滅多にしません・・・
今回はだいぶ前から家に転がっていたのを使いました。少々傷が入っていますが・・・

左:使用済み 右:未使用
このガスケットは再利用は禁止です。皆さんちゃんと交換しましょう!(図:下)

そんなわけで、雨が降ったりやんだりしていましたがオイル交換完了であります!
油圧ジャッキを出したついでに

可愛がり第三弾
ついでにローテーションしまーす。
パンタジャッキでも思いっきり上げれば前後の車輪を中に上げられるので
テンパータイヤを使わなくてもローテーションは可能です。
油圧ジャッキの皿に木をはさんでジャッキアップポイントの破損を防ぎます。
そいでグイグイとあげて、nismoのメカニック並みの?スピードで前後のタイヤを取替えっこします。

左:before 右:after
わかります?ブレーキダストで黒い方が前輪だったホイールです。
なんかこのページの写真、著作権?侵害満載な気がするな・・・
以上、代休、有休で4連休なのに最終日にやった作業でした〜

BACK
inserted by FC2 system