初版'05年3月28日
更新'05年7月24日

HP10に魅せられて


免許を取得した平成12年9月から5年半HP10に乗り続けて来ました。
こいつは平成12年3月にうちに来たのですが、私はあまり歓迎していませんでした。
車を買うときにR32スカイラインがいい!と言い張っていました。
当時はGTRでなくても良くてそこそこパワーがあり、MTであることが重要でした。
AT、NA、FFという条件は最低でしたが、ディーゼルのワンボックスとかに比べれば走れるだけマシだったのかと・・・
私は小学生のときから車に興味があり、小学4年のときに行ったNISSANの工場見学でもらったパンフレットが
おそらく日産好きに大きく影響していると思います。
高校のときゲームGRAN TURISMOが発売され、それで日産以外のスポーツカーの名前を覚えました。
そして基本的な車の挙動、操作方法も教えられました。
GRAN TURISMOをやっていて、「最低でもこのレベルの車に乗りたいな」と思っていたのがHP10でした。
実際免許を取ってから車を走らせたときに、アクセルを踏み込む時、コーナーに突っ込む時の
恐怖感はかなりのもので、ゲームのようにはいかないものでした。
徐々になれ、たまに飯能〜秩父らへんに行くようになって、タイヤが鳴るような走りが出来るようになりました。
走りに行くときは大学の友達と行っていましたが、みんなマイカーを手にしていました。
私はバイトをしていなかったので当然車を買えず「なんで俺だけATのプリメーラなんだ〜」と思いつつ
ネットで中古車を1年半近く検索しながらため息をついていました。
HP10の車検のとき親に買いかえを頼みました。家の車なので値段と速さでエボ、インプの写真を見せたら
バンパーの口が大きい、プリメーラはまだ使えるという理由で却下されました。
そしてまたしょうがなくHP10に乗り続けることになりました。
HP10でがまんしていられたのには、tunaがセリカSS-2に乗っていたこともあげられます。
走っていてそこまでスペックの差を感じられ無かったのです。
ま、実際はセリカのほうが速いです。MTだし。こっちにあわせて走っていたようです。
今、彼はスープラに乗っていますが、タイヤがGVだから?遅いです。
走るステージによってはneovaのHP10がGVの重いスープラを食うのはありうることなのです。
私が憧れ、目指しているステージは目指せ300。最高速はHP10のフィールドではありません。
ライバルがスープラに乗り換えたので私もそろそろ乗り換えます。
ずっと嫌がっていたHP10でしたが詳しくなるにつれ、今では結構気に入っています。
パーツが少ないですが実際いいものを作っているメーカーがパーツを出しています。
エンジンもシルビアと同じSRだったのでチューニングメニューは広いです。
大学時代に友達が私が乗っているHP10を見て欲しくなり、解体屋でボディーを買って家にあった
GTi-Rのエンジンをぶち込んで350psのFFプリメーラを作っていました。GTi-R改6速MTで・・・
本当はHP10をもっといじりたいです。HP12には6速MTが積まれたので、流用できるんじゃないかとか
東名の4スロ付けたいとか、アラゴスタの車高調付けたいとか。そんなHP10に乗ってみたいわけです。
ですが、目指せ300の私はそろそろ乗り換える必要があるのです。
金銭的に2台維持するのは今は無理ですし、滅多にHP10に乗らないんじゃ車がかわいそうなので手放します。
年式、外見的に売れるような車ではないので、プリメーラを扱っている専門店にもって行こうと考えています。
今、次の車を中古車屋さんに探してもらっているので納車されるまで、HP10を可愛がる予定です。

乗りたい車たち。
理由レベル
BNR32最高速:デザインが格好良い!大好き!一度は乗っておきたい
NA2最高速:デザインが格好良い!(リトラ期)最後はこれに乗る
HP10山:住めば都また乗りたい
EF8山:デザインが格好良い!軽量!B16A!一度は乗っておきたい



'05/3/28 可愛がり第一弾
'05/3/29 可愛がり第二、三弾
'05/5/5 可愛がり第四弾
'05/5/29 可愛がり第五弾
'05/5/29 可愛がり第六弾
'05/6/20 可愛がり第七弾
'05/7/24 可愛がり第八弾

BACK

inserted by FC2 system