初版'04年11月19日

仕上げ


筑波を走ることになったので、メンテ&チューンをすることにしました。
まずは上の写真。スプリットファイアーVチャージ。
プラグコードは安いNGKでいいと思っていたのですが、いざ注文しようとしたら通販の価格欄に年式が書いてない・・・
HP10は前中期と後期でベスビが変更されていてプラグコードが本数、長さが違うのです。
で、他のメーカーのもみて見たらちゃんと年式が書いてあるし、効果ありそうな値段?だったので選びました。
効果の程ですが、わかりませんでした。プラグがノーマルだしね。気分的には速い!?



A'PEX パワーインテークフィルターです。
こいつは単に交換すればいいだけ〜
今までPit Workの純正品だったので・・・
効果は、速くなった気がする。気がする。



キャリパーを交換してもブレーキに不満があったので、5穴+ブレンボにでもしようかと思っていました。
まあ、5穴、ブレンボ、ホイール、タイヤで50万は行くので・・・
WHP11キャリパーにしてから半年ですが、すでにパッドが後3ミリほどまで減っています。
この際なので、プロμ以外のパッドにチャレンジすることにしました。 BLITZのブレーキパッドMR-3です。
以前、オプション(雑誌ね)でパッドの比較をしていて以外に?高評価を得ていたのです。
今まで使っていたHCはブレーキを踏み込んでいってもあまり効かない印象がありました。
そこでガツンと効くブレーキが欲しかったのです。
そこでこのMR-3、S15のインプレでABSが効きまくるほどだそうで、ABSが無い車だと厳しいかも。
とかかれていました。効きが強いからといって他が悪いことも無くコントロール性などもいいようでした。
実際に交換してまず山で流してみましたが、効きます!
いつもより効くため、コーナー進入時に減速しすぎるほどでした。
初期制動力もHCよりあり、それでいてコントロール性も悪くなく、筑波でロックしても少し戻せば解除されました。
このパッド通販で頼んだのですが、ENDLESSから直送されてきました。
そうです、製造はENDLESSなのです。ただ、ENDLESSのストリートパッドでメタル系は無かったような?
このMR-3はメタル系なので、ローターの減りが早いと思います。
ていうか、交換してから500kmくらい走ったけど、ローターがもう減ってる気がする・・・



タイヤが片ベリしていたのですが、交換していなかったので。
旧ネオバから新ネオバになりました。
DNA GPからネオバに履き替えた時、半年ほどしたらタイヤが食わなくなりました。
熱が入って駄目になったのかと思って今いたが、もしかしたらショルダー部が減ってコーナー時の接地面積が減ったためだったのかも。
どっちみちNEWタイヤは食いつきます。
ブレーキとタイヤ交換して山に行ったのですが、コーナリングスピードが高いので
どこまでアクセルを開けて行っていいのかってほど食いつきます。
そのためストレートのスピードが高く、恐怖を覚えました。
もしかしたらタイヤが食いつくのでブレーキがロックせずに済んでいるのかも?



前回(2年8ヶ月前)の車検ですでに言われていたのですが、ハンドルが芯と外の皮が剥がれてブカブカになっています。
最悪、ズルッと滑ってステアが切れなくなると危ないので交換しろと言われていました。
こないだドラシャを修理した際にまた言われたのでおもいきって社外品に交換することにしました。
自分的には、レーシーでスタンダード、10時2時専用じゃ無い物がいいと思っていました。私9時3時なんで・・・
形状、色的にnismoのがいいんですが、とにかく無駄に高い。
MOMOのレースもいいんですが、シルバーなのがどうも浮いてて気に入らない。
そこで色、形状をいろいろ見た結果、MOMOのTUNERにしました。値段はレースより高いですが・・・
TUNERもレース同様真ん中に変なリングが着くんですが、どうもシンプルじゃなくて嫌でした。
実際取り付けてみたらリング無しでも皿ビスで固定できるようになっていたのでそうしました。
格好いいでしょ?

部品規格値段
プラグコードスプリットファイアーVチャージ19729+630円
エアクリーナーA'PEX パワーインテークフィルター3045円
ブレーキBLITZ MR-3 F:47177 R:4737727720円
タイヤneova AD07 205-50-15 バランス、廃タイヤ処分55860円
ステアリングMOMO TUNER φ3514700+630円
車検対応BOSSSRS対応 S-2347612円
合計
129926円


BACK

inserted by FC2 system