10月に走行会があるのでなにかやりたい。そこで今回写真の
AFC neo、POWER INTAKE、クスコピロテンションロッドを購入。
そこで久々にDIYでAFC neo、POWER INTAKEの取り付けをしました。
まずはAFC。こいつはエンジンの吸入空気量を測定するエアフロの出力信号線にわりこませ
擬似信号をECUに送ることで燃料噴射量をコントロールしようというもの。
本来燃調はECUのマップを書き換えるのがベスト。個人的に擬似信号物は好きではないのであまり使いたくなかった。
でも最近パワー不足を感じるようになって来たので社外エアクリへの交換を考えていた。(あまりパワーアップの期待は持てないが・・・)
流石にブーコンもつけていないのにプロに書き換えを頼むのはバカっぽい。そこでAFCを使うことにした。
実際AFC使わなくてもエンジンを壊すほどの燃調の狂いはおきないので保険的な意味合いで購入。
ECUに繋ぐ配線は+12,GND,スロポジ,エアフロ,回転数の5つ。
旧AFCのS-AFCUにはノックセンサーの信号も使っていたのがAFCneoではなくなっている。
結果ノックセンサーがモニターできない!ちと残念〜
それはさて置き、配線配線。Z納車直後にRSMを取り付けていたので割りと作業は少なかった。
しかし夏、炎天下のなかもぐっての作業で汗だくに・・・
Tバールーフを外し、その先の家の間に見える青空に雲が流れている・・・熱い〜
RSMの時につけた二又配線を三又に改造。新規に二又したのはスロポジだけ。
二又を→ | 三又へ |
パーツ | 仕様 | 値段 |
燃調コントローラ | アペクセラ AFC neo | 31800円 |
合計 | 31800円 |