初版'13年8月16日
ウィング外した跡の孔を塞ぐ


GTウィングをつけるため、純正のウィングを外したわけですが、
取り付けの孔があいたままになってしまいます。
本来は板金屋さんに頼んで、裏から板を溶接、パテ埋め、塗装を行い、孔を塞ぎます。
ですが、結構お金がかかります…
私はお金を掛けたくないので、DIYでカーボンパネルを使い塞ぐことにしました。

まず、カーボンを切り出します。今回使用したのはラジコンなどホビー用
ABCホビーのCFRP。加工しやすさを優先し、板厚0.5mmを選びました。
こいつをカッターとラジコンのボディー(ポリカーボネート)切断用のハサミで
写真のように切り出しました。
次にシーリングを行う前にマスキングを行います。
シーリングがはみ出しても、マスキングがあれが綺麗に仕上がります。
今回使用するシーリング材はこちら。
車用の半額くらいでしょうか。ケチりました。
防カビで+150℃、-40℃のシリコン樹脂。スペックは問題ないでしょ?
こんな感じに塗りました。
多少はみ出しても大丈夫です。
カーボンパネルをのせて、シール材がまわりにはみ出るように
上から押していきます。
で、マスキングをはがすとこんな感じに仕上がります。
はみ出したところは後でカッターなどで整えればいいかなと。
ワックスの残りか?純正ウィングの跡がクッキリ残っています。
これは今度、削ぎ落とす予定。
次は2つ孔、ウィングの荷重がかかる側の孔です。
こちらも同様なやり方で作業します。
シーリングを塗りたくって〜
パネルをのせて、グイグイ上から押します。


まあまあでしょう。
板金で綺麗に仕上げるのが良いでしょうが、逆にカーボンなら

「おやおや? この車、やってるね〜」

って感じするし、良くねぇ?
パーツ仕様値段
カーボンパネルABC HOBBY CFRP 0.5×100×330mm 2,357円
シール材バスボンドQ ブラク 398円
合計 2755円

BACK

inserted by FC2 system