初版'07年11月25日
PentRoof Z32 エアロボンネット Circuit SPL (Carbon)


Z32はとにかくエンジンルームに余裕が無く、非常に熱がこもる。
ので、エアロボンネット投入です。今回は軽量化を目的としていません。
ノーマルでアルミだとFRPボンネットで重くなることもあるくらいなので・・・
そこでまず品定めです。Z32用のエアロボンネットを出しているメーカーですが、

まず、ボーダー
デザインが好みじゃない。なんか丸っこいし・・・

JUN
訳あり×

セントラル20
ぱっと見エアロボンネットに見えない。ダクトもなんか効果薄そう・・・

MISSION
なんか、ドリフト系のメーカーだから最高速やったらぶっ壊れそう・・・

ESCORT
ダクト形状が0-400用だよね・・・

Pent Roof
3種類ありまして、typeTとUは微妙〜
サーキットSPLは冷却性能は見た感じ抜群!各社の中で一番かな?
アブフラッグに供給しているので最高速もOKでしょ?
デザインはイマイチだが、自分の求めるものに一番近い。ので
PentRoof Z32 エアロボンネット Circuit SPL (Carbon)に決定!

車検もあって、とりあえずボンネットと付け替えは自分で作業。
ウォッシャーノズルの位置出しをしてテープでマーキング。
ボンピン等穴あけ作業は頼んじゃいました。


以外だったのが表面のCFRPが積層してないのか1枚?で超薄い。強度大丈夫?
裏面の骨組みが無いダクト部分等は黒ゲルコート仕上げ。(スケスケだから?)


純正ストライカー対応。
CFRP等、金属じゃなくなると閉める瞬間たわんで力が分散してストライカーが上手く閉まらない。
思い切り良く若干勢いをつけないと閉まりません。ちょっと割れないか不安になります・・・


今回使用したボンピンは総アルミ。棒が長くても簡単に切れると思ったのに切ってないねw
本当は最近流行のエアロキャッチを使おうと思ったのですが、部品の厚さと加工の難しさで断念。 部屋に転がっていますw そのうちヤフオクに流すか・・・

穴あけはホールソーで一発か・・・


バッテリーのところのボンネットパッキンがボンネット交換によりなくなってしまったので
ホームセンターで隙間用スポンジを購入。貼り付けておきました。
バッテリーに水がかかるとその水が希硫酸になってボディーが腐食・・・の対策です。

パーツ仕様値段
エアロボンネットPentRoof Z32 エアロボンネット Circuit SPL (Carbon)114660円
ボンピンM2販売 アルミボンピン2650円
工賃バンパー交換と車検をお願いしたのでサービス
合計 117310円(税込)

今回は冷却目的ですが、一応重量を測りました。

純正アルミボンネット:9.0kg
カーボンボンネット:7.1kg

若干の軽量化。アルミは鉄の1/3の重量ですからやはり軽いですね。
本当はドライカーボンのボンネットがあればいいのですか。ま、高いですけどね。
BNR34VspecUや、NSX-Rは純正でドライカーボンですからね・・・

BACK

inserted by FC2 system