初版'07年2月10日
ENGINE換装


長いことかかりましたが、エンジン載せ替え完了です。
載せ買えと同時にオイルクーラー、メーター、ブーコン、ツインクラッチの取り付けをお願いしました。
載せかえで大金払っても元通りになるだけじゃつまらないでしょ?
一通り説明を受け、家に帰っている途中で整備士K.Y氏から電話が。
「冷却水の後があったから漏れているかも。明日もって来て。」だとさ。
翌日エンジンをかけ、下を除いてみると・・・ダダ漏れやん!
原因はラジエタのロアホースのクランプが締まっていなかった。作業中外していない場所で、一度外れそうになったのを
手で戻して、その後締め付け直していなかったらしい。
オイルクーラーのジョイントが緩む可能性があるので、しばらくはオイル量等チェックしてくれとの事。
あと、純正油圧計が動かなくなった。どうやらブローして穴が開いた側にセンサーがあるそうで、壊れてしまったようだ。

載せ替えたエンジンはリビルド新品なので慣らしが必要。私は新車に乗ったことが無いので慣らしをしたことが無い。
とりあえずブーストはなるべくかけるな。ツインクラッチはジャダーが出やすいから半クラはなるべく短く。
ブーストは踏まなきゃいいのだが、クラッチは難しい。私のZ32はクラッチもブレーキ同様にブースターが付いている。
こいつのせいなのか?クラッチのフィーリングが全く伝わってこない。しかもかなりペダルを戻さないと繋がらない。
普通かかとが離れる前に半クラになると思うが、Z32は完全に足が浮いてからクラッチがあたり始める。
それでいて半クラ領域が少なく、一気に繋がる。繋がり始めの感覚でフィードバックするのでは即エンストしてしまう。
要は一連の動作を完璧に覚え、フィードバック無しで動かすしかない。でも足が浮いてから繋がるので微調整が難しい。
普通クラッチペダルを踏んでいくと途中で山を越えた感じにペダルが軽くなると思うが、それも無い。
自分はクラッチが下手なだけだと思っていたが、兄貴の180SXに乗ると割合すぐに慣れて普通に運転できる。
それでZのクラッチのフィヒーリングの悪さを知ることになったのだが・・・

要するに慣れるしかないわけで。入れたクラッチがnismoのカッパーミックスなので割合雑に扱っても大丈夫かも。
でも今はかなり気を使っている。今回作業してもらって、今後のチューニングプランも提示された。
それはフロントバンパーとボンネット。とにかく熱対策。Fバンパーの開口部が狭く、ラジエター全体に風が当たらない。
そしてエンジンルームが狭すぎて熱が逃げないのでエアロボンネット。
とりあえずボンネットヒンジのボルトを長くして浮かすだけでも違うらしいので、それやるかな〜
あとオイルクーラーがナンバープレートで隠れるのでナンバーずらした方がいいとの事。
バンパーとボンネットやったらブーストアップかな。やれば350psくらいはでるのかね?
パーツ仕様値段
エンジンリビルドベアエンジンVG30DETT384000円
ガスケットエンジンガスケットSET32800円
ホースフューエルホース2770円
インシュレーターインジェクターインシュレーター960円
LLCクーラント4750円
オイルワコーズトランスミッションオイル3080円
O/Cトラスト オイルクーラーSTD(ツインコアタイプ)46230円
アダプタトラスト M18センサーアダプター 1/8PT 2個1680円
アッパーホースブリッツ クーリングパフォーマー7120円
メーター各種デフィ BF油圧計・BFブースト計・リンクディスプレイ
水温/油温センサ・コントローラ
80040円
ブーコントラスト プロフェックB-specU28200円
クラッチnismo スーパーカッパーミックスツイン132930円
プラグHKS レーシングプラグ NGK8番相当11970円
シリコンチューブφ4×10m φ6×3m13985円
オイルエンジンオイル 日産エンデュランス10W-50 8L6760円
工賃載せ替えetc.&値引き238307円
合計 995582円
100万ですな。
慣らし1000km終わらせたらオイル交換して、それから全開してみるか。
今はおとなしくブースト計のピークホールドが0を指している。
カタログ値280psのエンジンだが走行中のRSMが算出するピークパワーは30psにも満たない状態。大事に大事に・・・

BACK

inserted by FC2 system