初版'09年1月17日
ENKEI NT03+M


当たり前であるが、それは突然にやってきた。
'08.12.23 祝日。その日は走行会が行われる予定であったが、主催者にトラブルがあり中止となった。
そこでロングドライブに出かける予定で、休みであるが朝早めに起きたのだ。
おきて顔を洗っていると、犬の散歩に行った母親から電話がかかってきた。

「Zのホイールが無いよ!」

ホイールをLE37に交換してから3年。ボロくなってきたので盗難の心配もないかと思い始めていた・・・
駐車場に駆けつけると、3箇所に大型車用のタイヤ止めが入れられて浮いていた。
それから整備士Y.K氏に電話し指示を仰ぎ、警察を呼び、保険屋にも電話をした。
するとまもなくSタイヤを積んでY.K氏が到着。救出開始。
パンタジャッキ4つにフロアジャッキを1つ使い、砂利の中何とかフロントを上げホイールを入れる。
17inchだが、ギリギリ干渉も無く入った。でもこれリア用・・・
そこからリアをあげてホイールを入れてみるが、キャリパーが干渉する。
そこでロングドライブに行ってしまったtuna氏達を召喚。その間にtuna氏の家にサニーで向かい、JZA80の
ノーマルホイールを2本とりに向かった。その間、Y.K氏がZの車体をジャッキアップ。
ホイールをもってZのもとに帰ってくるとジャッキアップは完了しておりY.K氏は仕事に戻っていた。
そこへ栃木からUターンしてくれたtuna氏達が到着。
まず作戦を練る。JZA80ノーマルとJZA80装着中17inch グラムライツ57S、そしてZ33後期ノーマルの3パターンが試せる。
その前に、テンパータイヤを試すが、JZA80もZ33のも使えなかった・・・
で、JZA80ノーマルをあてがってみるが、キャリパー干渉&ハブ径あわず断念。
仕方なくtuna氏のJZA80のリアをノーマルに戻し、グラムライツ57SをZ32にあてがうと、入った!
こちらもギリギリだが干渉無く行けた。でも砂利が入ったら即傷つくほどのクリアランスしかない。

なんとか走行可能になり、すぐにY.K氏の整備工場に向かった。
当日中にZ32はジャッキアップされ、ホイールをサニーで回収。翌日通勤途中にあるtuna氏宅へ向かい返却。

このたびはご協力頂いた整備士Y.K氏、tuna氏、中学からの同級生Z33の○○氏。この場を借りて御礼申し上げます。

というわけで、早急にホイール&タイヤを手配しなくてはいけません。
中古ホイールも物色しましたが、いいのが無い。そしていいのは新品を通販で買うのとあまり変わらない値段・・・
でヤフオクを物色。TE37系以外にもCE28NやNT03+MなんかもSタイヤ履くならありかな〜なんて思っていたのでその辺を検索。
すると新品展示品のNT03+Mがあるではないか!
以前のLE37のサイズはフロント18inch 8.5j +30、リア18inch 9.5j +35。
NT03+Mはフロント18inch 8.5j +38、リア18inch 9.5j +40。
フロントが8mm内側に入ることになるのでキャリパーの干渉が気になるが、ENKEIを信じて落札〜
結果新品を通販で買うより2〜3万安く買うことが出来た。しかし年内にタイヤを組まなくては・・・
27日にタイヤを組む。即日取り付けが出来る店としてはかなり安いカーショップナガノヘ電話し在庫確認。
Sタイヤを組んでしまうものありだが、Sタイヤで町乗りしたら即なくなってしまうので今回は見送りでneova AD07。

パーツ仕様値段
ホイールENKEI NT03+M F:18inch 8.5j +38 R:18inch 9.5j +4085890円
タイヤ&工賃neova AD07 F:235-18-40 R:265-18-35132460円
ロックナットマッドロック6552円
合計 224902円
ロックナットは使っていたのですが、普通のものだったので難なく外せれていました。ので、
今回はロックナットの老舗、マッドロックです。
ということで何とか年を越さずに復旧できたのでした。


ドアのした、盗まれた際にジャッキで凹まされた・・・
車両保険適用で直します。ホイール代も戻ってくる予定〜

BACK

inserted by FC2 system