初版'09年6月28日
HICAS cancel


LSD投入後、HICASが変に動いて車の挙動が不自然になっている。
HICASは高速安定性の向上を目的に作られたらしいが、低速時も動作して小回りが利くようになっている。
ドリフトやる人は邪魔なものなので即キャンセルするのだが、LSDを入れてからやはり自分も邪魔だなと。
キャンセルするにも意外と有名どころのメーカーが作っていない。
しかも電子式となると扱っているところが全然無い。

そこでZ32をいじっているショップのHPを探ることに。
結果、BORDERが電子式、油圧式両方扱っていた。
BORDERがあるってことは・・・Biotが製造元かと予測。BiotのHPを見ると、あった。
Biotのほうが安かったのでそれを注文。

外した電動HICASのユニット。
キャンセルの部品重量が2kgで、電動HICASが6.2kgなので4.2kgの軽量化となる。軽量化の効果はないねw
パーツ仕様値段
HICAS cancelBiot リアタイロッド(電動HICAS) 送料込み26570円
工賃ハイキャスキャンセラー取り付け17640円
合計 44210円


どんなもんか、車を転がしに筑波山へ。
最近自分が筑波山に行く日は雨が降る。
今日も現地入りしたくらいから降り始め、帰るときには完全にウェットだった・・・
自粛して走ったが、コーナリング安定性は非常に良い。LSDによる挙動変化が明確になった。
やはりLSDを入れる前から比較するとアクセルON時はアンダーが強くなっている。
その辺、富士の100Rが遅くなりそうな気がするが、どう出るかな?

BACK

inserted by FC2 system