Sタイヤを履いて走った前回の走行会。滑らせながら走ると速いのだが
高速域だとオーバーステア気味で巻き込んでいく。100Rなんて結構怖いのです・・・
まあ、根本的に足の見直しが必要だと思うのだが・・・
サーキットを走っているのに剛性パーツを一切装着していない。ましてやSタイヤでねぇ。
ということでリアタワーバーを装着することにしたのです。
で、メーカー選びですが、なんとなくクスコかオクヤマかなと。
で、オクヤマは取り付けのブラケットが溶接されているので、軽量かつ物がよさそう。んでカッコいい。
取り説をみると、内張りの加工して付ければ良いようだ。
加工せず、内張りを外して終わりにしようかとも思ったが、外す方がめんどくさいし、トランクと室内を分ける
幕みたいなのが装着できなくなるので、加工をすることに。
適当にカッターで線を入れてから、カッターを押し付けブスッと刃を刺すのを繰り返し難なく加工できた。
最小限の孔しようとしたが、溶接物なので自由が利かず、ちょっと大きめに加工しないと入らなかった。
片側をいれ、もう片側を入れようとすると、ネジ孔が通らない・・・
そういえば、アリストとかはショックが傾いているため、ジャッキをかけてショックを半分抜かないと付けられないと
トヨタ車が例をして書いてあった。日産は関係ないと思っていたが、関係あったw
仕方なく、急遽ジャッキを用意して、軽く上げて取り付け完了。
タワーバーは、外したときに恩恵が実感できると言うが、つけたときは体感できるのか?
とりあえず、走行会で走りに影響があるか見極めたい。
パーツ | 仕様 | 値段 |
タワーバー | オクヤマZ32リア用 TYPE R | 23690円 |
送料 | 735円 | |
合計 | 24525円 |