初版'11年5月15日
ENGINE O/H & TUNE


昨年の7月の走行会でエンジンから異音が発生。
原因を調べていくとコンロッドのメタルが逝っていることが判明。
近々タービン交換の計画を進めていたこともあり、前倒しして全部やってしまうことにした。


タービン交換の計画だが、他にも色々必要なわけで、説明していこう。

インタークーラーだ。
前置きI/Cはかっこいいのだが、サーキットで走ることを考えると冷却系が
厳しい車なので純正置き換えのモノを使いたい。
そうすると、有名所だとトラスト以外が廃盤になっていた。
で、いざ買おうとしていたらトラストも廃盤に…
廃盤となればもう中古に走るしかないw 冷却系といえばARC。
定価26万くらいしていたものも廃盤の中古なら安い。
ARCは軽量かつ冷却性能も抜群と評判は良い。しかし、最近倒産してしまった…
ちなみに、Z32は純正で左右に1個づつ。計2個I/Cが搭載されている。
タービンです。
Z32用のアクチュエーター式タービンキットだと、HKSかトラストがある。
本当はパワーエンタープライズのIHI製斜流タービンキットが欲しかったが、廃盤。
個人的にはボールベアリングタービンがいいので、HKSとなる。
パワー的に2530で十分。というか、キットの設定がないが、GT-SSが使いたかった。
で、HKSを買おうか考えていると、販売終了予定とHPに書かれているではないか…
いろいろ考えたが、そもそも新品40万超。中古でよくねぇ?
てかGT-SS使いたい。じゃ、ボーダーのGT-RN1タービン流用キット買って、GT−R用の
GT-SSタービンを使おうか?って考えた。
で、調べていくと、GT-SSタービンってGT-RN1タービンとスペックほぼ同一。
タービンのハウジング、写真で見る限り同じじゃね?
じゃボーダーのGT-RN1流用キットを買おうと。
Z32用BNR34N1ボールベアリングタービン流用キットを中古で購入。
さて、ここからは新品部品です。
SARDスポーツ触媒。以前はセントラル20しかZ32用はなかったのだが、昨年発売。
スポーツ触媒はタービンの立ち上がりがよくなるらしく、投入。
nismo 555ccインジェクタ。これを交換しないとタービン替える意味ないからね。
東名パワードのヘッドガスケット。89.0-1.5mm 廃盤前ラスト2個…危なかった。
ブーストをあげるのでヘッドガスケットを交換。これでガスケット抜けの心配が減る。
厚みは若干増え、圧縮比はすこし落ちる。
アペックスのフィルタはJB15用に買ったものなので関係ないw
JICのデュアルマフラー。
有名パーツメーカーの中で唯一砲弾型のデュアルマフラーを作っていた。
注文したら在庫がなかったため少し遅れた。で、HP見たら廃盤になっていた…
カム。
本当は交換するつもりはなかったが、どうせエンジンばらすんだから…ということで。
東名パワードのポンカムである。ポンカムなのでバルタイ調整は一応不要。
なので、スライドスプロケットは買っていない。
燃料ポンプ。
確実に燃圧をかけれないと危ないからね。
東名パワードのポンプもいいかな?とおもったが、結局SARD。

さて、ここからは交換部品と作業風景です。


↑新品のクランクシャフト。

↑メタル損傷により傷の入ったクランク。
←左が新品のコンロッド。
←右が潰れたメタルが動いてしまって傷の入ったコンロッド。
余談。シリンダーライナーの奥に見えるのがオイルジェット。
Z32のVG30はこのオイルジェットの向きがあっていないらしく
ピストンの冷却が出来ていないらしい。
これをとっぱらってクーリングチャネルなしのピストンにしたほうが
オイル戻りの悪いVG30の油圧も安定し、結果いいらしい。
でもやらないよw
ピストンリングコンプレッサーかな。
ピストンだねw
クランクになんかミミズのようにのっている。
この状態でクランクキャップを組み付ける。
するとミミズが潰れる。潰れた広がり具合を見て
メタルのクリアランスを計る。
エンジンの裏側。
腰下完成ってか?
ヘッドガスケット組み付け。
カムが組まれている。
インジェクターを交換していく。

↑ノーマルのオイルパン

↑バッフルプレート加工したオイルパン
メタルが逝ったのはおそらくオイルのまわりが悪くて起こってしまった予想。
Z32のオイルパンは設計が古くあまりよくない。とりあえずワンオフでバッフルプレート加工してもらった。
不要になったZ32純正タービン。
ゴミです。ポイ
インタークーラーのパイピング。
純正のパイプ径が合わず、仕方なく汎用の耐圧シリコンパイプを使用。
燃料ポンプの取り付け前。
純正ポンプはかなりデカイ。
エンジン積み込み完了。見た目はタービン交換されているように見えない。
なかなか綺麗な排気系。
フロントパイプから触媒、マフラーとフルステン。
実はタービンのアウトレットからデュアルマフラーまでガッチリしているので
マフラーの出口の向きを決めるのが非常に苦労したとか…

とりあえずインジェクターの補正値の係数だけ変更して、自走しECUセッティングのためトレド246へ


高速入り口までお見送り〜

パーツ仕様値段
触媒SARDスポーツ触媒101540円
マフラーJIC spartan505S TWIN Type68050円
カム東名パワード ポンカム256度 8.5mm124600円
ヘッドガスケット東名パワード 89.0-1.5mm(2枚セット)29470円
インジェクタnismo 555cc 16600-RR543×6個63180円
フュエルポンプSARD 280L/hポンプと電源ハーネスキット31220円
ホースインターラピス ステンレスリング付強化クッションホース φ51mm 165mm 2個7900円
インタークーラーARC 純正置き換えタイプ 中古30000円
タービンキットボーダー Z32用BNR34N1タービン流用キット 中古83000円
その他パーツ等クランク、コンロッド、エンジンマウント、オイルパン等203829円
工賃等その他パーツとエンジンオーバーホール及びパーツ取り付け工賃350000円
ショップ依頼費トレド246 オイルパン加工、プラグ、ECUセッティング、AF計アダプタ溶接、引き取り交通費等108862円
合計 1201651円

お〜120万ですか…
もう、次エンジン壊したら間違いなく捨てます。。。
これでどのくらい速くなったかですな。Z32は金はかかるけどそこまで速くならないからね…


BACK

inserted by FC2 system