昨年の7月の走行会でエンジンから異音が発生。
原因を調べていくとコンロッドのメタルが逝っていることが判明。
近々タービン交換の計画を進めていたこともあり、前倒しして全部やってしまうことにした。
タービン交換の計画だが、他にも色々必要なわけで、説明していこう。
インタークーラーだ。 前置きI/Cはかっこいいのだが、サーキットで走ることを考えると冷却系が 厳しい車なので純正置き換えのモノを使いたい。 そうすると、有名所だとトラスト以外が廃盤になっていた。 で、いざ買おうとしていたらトラストも廃盤に… 廃盤となればもう中古に走るしかないw 冷却系といえばARC。 定価26万くらいしていたものも廃盤の中古なら安い。 ARCは軽量かつ冷却性能も抜群と評判は良い。しかし、最近倒産してしまった… ちなみに、Z32は純正で左右に1個づつ。計2個I/Cが搭載されている。 |
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タービンです。 Z32用のアクチュエーター式タービンキットだと、HKSかトラストがある。 本当はパワーエンタープライズのIHI製斜流タービンキットが欲しかったが、廃盤。 個人的にはボールベアリングタービンがいいので、HKSとなる。 パワー的に2530で十分。というか、キットの設定がないが、GT-SSが使いたかった。 で、HKSを買おうか考えていると、販売終了予定とHPに書かれているではないか… いろいろ考えたが、そもそも新品40万超。中古でよくねぇ? てかGT-SS使いたい。じゃ、ボーダーのGT-RN1タービン流用キット買って、GT−R用の GT-SSタービンを使おうか?って考えた。 で、調べていくと、GT-SSタービンってGT-RN1タービンとスペックほぼ同一。 タービンのハウジング、写真で見る限り同じじゃね? じゃボーダーのGT-RN1流用キットを買おうと。 Z32用BNR34N1ボールベアリングタービン流用キットを中古で購入。 |
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さて、ここからは新品部品です。 SARDスポーツ触媒。以前はセントラル20しかZ32用はなかったのだが、昨年発売。 スポーツ触媒はタービンの立ち上がりがよくなるらしく、投入。 nismo 555ccインジェクタ。これを交換しないとタービン替える意味ないからね。 東名パワードのヘッドガスケット。89.0-1.5mm 廃盤前ラスト2個…危なかった。 ブーストをあげるのでヘッドガスケットを交換。これでガスケット抜けの心配が減る。 厚みは若干増え、圧縮比はすこし落ちる。 アペックスのフィルタはJB15用に買ったものなので関係ないw |
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JICのデュアルマフラー。 有名パーツメーカーの中で唯一砲弾型のデュアルマフラーを作っていた。 注文したら在庫がなかったため少し遅れた。で、HP見たら廃盤になっていた… |
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カム。 本当は交換するつもりはなかったが、どうせエンジンばらすんだから…ということで。 東名パワードのポンカムである。ポンカムなのでバルタイ調整は一応不要。 なので、スライドスプロケットは買っていない。 |
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燃料ポンプ。 確実に燃圧をかけれないと危ないからね。 東名パワードのポンプもいいかな?とおもったが、結局SARD。 |
さて、ここからは交換部品と作業風景です。
↑新品のクランクシャフト。 |
↑メタル損傷により傷の入ったクランク。 |
←左が新品のコンロッド。 ←右が潰れたメタルが動いてしまって傷の入ったコンロッド。 |
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余談。シリンダーライナーの奥に見えるのがオイルジェット。 Z32のVG30はこのオイルジェットの向きがあっていないらしく ピストンの冷却が出来ていないらしい。 これをとっぱらってクーリングチャネルなしのピストンにしたほうが オイル戻りの悪いVG30の油圧も安定し、結果いいらしい。 でもやらないよw |
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ピストンリングコンプレッサーかな。 | |
ピストンだねw | |
クランクになんかミミズのようにのっている。 この状態でクランクキャップを組み付ける。 |
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するとミミズが潰れる。潰れた広がり具合を見て メタルのクリアランスを計る。 |
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エンジンの裏側。 腰下完成ってか? |
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ヘッドガスケット組み付け。 | |
カムが組まれている。 インジェクターを交換していく。 |
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↑ノーマルのオイルパン |
↑バッフルプレート加工したオイルパン |
不要になったZ32純正タービン。 ゴミです。ポイ |
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インタークーラーのパイピング。 純正のパイプ径が合わず、仕方なく汎用の耐圧シリコンパイプを使用。 |
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燃料ポンプの取り付け前。 純正ポンプはかなりデカイ。 |
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エンジン積み込み完了。見た目はタービン交換されているように見えない。 | |
なかなか綺麗な排気系。 フロントパイプから触媒、マフラーとフルステン。 実はタービンのアウトレットからデュアルマフラーまでガッチリしているので マフラーの出口の向きを決めるのが非常に苦労したとか… |
パーツ | 仕様 | 値段 |
触媒 | SARDスポーツ触媒 | 101540円 |
マフラー | JIC spartan505S TWIN Type | 68050円 |
カム | 東名パワード ポンカム256度 8.5mm | 124600円 |
ヘッドガスケット | 東名パワード 89.0-1.5mm(2枚セット) | 29470円 |
インジェクタ | nismo 555cc 16600-RR543×6個 | 63180円 |
フュエルポンプ | SARD 280L/hポンプと電源ハーネスキット | 31220円 |
ホース | インターラピス ステンレスリング付強化クッションホース φ51mm 165mm 2個 | 7900円 |
インタークーラー | ARC 純正置き換えタイプ 中古 | 30000円 |
タービンキット | ボーダー Z32用BNR34N1タービン流用キット 中古 | 83000円 |
その他パーツ等 | クランク、コンロッド、エンジンマウント、オイルパン等 | 203829円 |
工賃等 | その他パーツとエンジンオーバーホール及びパーツ取り付け工賃 | 350000円 |
ショップ依頼費 | トレド246 オイルパン加工、プラグ、ECUセッティング、AF計アダプタ溶接、引き取り交通費等 | 108862円 |
合計 | 1201651円 |