初版'17年2月6日
RACING SPEC TYPE-RA CIRCUIT MASTER


今回の車高調交換、2年前の作業を書くので覚えいてませんw
とりあえず、TEINのTYPE-FLEXを使っていたのですが、ダンパー調整のつまみが
錆びて折れてしまい、調整できなくなってしまったのです。
そこでO/Hするか迷ったのですが、どうせなら仕様変更したい。
そこでヤフオクで見つけた少し旧型ですがバネレートの高いサーキと用の足に交換の運びになりましたw

詳細は当時のブログを見てもらうと良いかなw
作業内容もこっちのページのほがちゃんと書いてあるw
旧型の足ではあるが、FLEXと違い単筒式アルミケース。走りを追求する点ではこちらの方が上だ。
全長調整式(フルタップ)ではないが、ベタベタに下げないので特に問題ない。むしろ構造が単純で軽量なことがゾクゾクするw
ストリート向けではないのでバネレートもFLEXより高く、F:8 R:6 → F:12 R:10 とSタイヤで走る私にはもってこいでしょう。
RACING SPEC TYPE-RA CIRCUIT MASTER いい名前だ

これが折れてしまったダンパーの上部
エアロボンネットのダクトから水が入るので錆びてしまった。
今後は少し考えなくては。と言いつつ2年何もしてないw
リアから作業したのかな。
某志木ベースにて作業。
リアの作業。下のボルトを外して上のボルトを外して
ショック本体を抜けばよいだけです。楽勝だね。
一応、1G締めしている写真。
アルミアルマイト処理されたショックが美しいね〜
フロントも下のボルトと上のボルト、ABSセンサーを外して難なく。
同じマルチリンクでもHP10と違ってアッパーアームのボルトを抜かなくてよい。
車高の調整具合によってABSセンサーの取り付けブラケット(金色の部品)位置を調整する。
中古だけどO/H済みとのことで、きれいですね。

2年使っていますが、特に問題は発生していません。
さすがにバネレートが高いので、町乗りは厳しいですね〜
しばらく外したFLEXは眠っていたのですが、先日ヤフオクで1.8k円で売却〜

パーツ仕様値段
車高調ABC HOBBY CFRP 0.5×100×330mm 57,000円
送料不明不明
合計 57,000円+α

BACK

inserted by FC2 system