初版'10年4月30日
更新'10年5月1日
RAYS TE37&ADVAN A050


そう、昨年の8月である。
TE37でカラーを特注色でブラック。タイヤはA050。つまり走行会用のタイヤ&ホイールセット。
RAYSの生産の都合上、納期は12月予定。4ヶ月待ちである。

時は流れ? 2月。 よく待った俺。いい加減遅いのでお店に問い合わせに行った。
お店側は若干焦った感じで「少々おまちください」みたいなw

結果、RAYSの工場でトラぶって止まっていたようだ。
そしてケツをたたいた関係で動き出したようで、3月末に連絡が入った。
Z32の整備の関係もあり、走行会前日に作業することになった。

面一をねらいたいが、限界まで出すとなるとやはり干渉が怖い。
Sタイヤなので、そこまで限界を狙うこともなかろう。と考え、リアは詰め折らないで限界の9.5J OFF+35。
フロントは以前LE37が8.5J OFF+30でかなり余裕があったので、想像で8.5J OFF+22でいけるだろうと決定。
TE37のGT-Rサイズ逆ゾリホイールが好きなのだが、Z32に適合するサイズがないので、諦めた。

パーツ仕様値段
ホイールRAYS TE37(特注マッドブラック) F:18inch 8.5j +22 R:18inch 9.5j +35209536円
タイヤ&工賃ADVAN A050(M) F:235-18-40 R:265-18-35158440円
ツメ折リア2箇所10500円
アライメント4輪純正値調整12600円
合計 391076円

やはり黒は悪い感じがするね〜


ほぼ面一? 少しステアを切っているっぽいけど、フロントはいい感じだ。


ツメ折。ピントが違う場所にあっているのは愛嬌。これで9.5J OFF+30の265で面一かな?


アライメント調整。Z32の純正値にはなりませんでした。ま、ローダウンしてるから当たり前か。
むしろ、キャンバーとか純正値にされても困っちゃうわけで。
で、調整可能な範囲で左右をあわせてくれた。しかし、2時間近くかかっていたw
でもって、ステアリングセンターも頼んで、「可能な限りやってみます」って言っていたけど、バッチリです!
いい仕事してるね〜



'10.5.1更新
重量を測った。

NT03+M 8.5J OFF+38 neova AD07 :19.8kg
TE37 8.5J OFF+22 A050(M) :19.0kg

NT03+M 9.5J OFF+40 neova AD07 :20.0kg
TE37 9.5J OFF+35 A050(M) :20.8kg

合計は変わらない? ホイールが影響しているのかタイヤが影響しているのか不明w

Sタイヤはどうやらネオバよりタイヤカスが付きやすいようだ。
サーキットを走り終わった帰り、タイヤカスの付着の多さに車体がガタガタ振動した。


リアタイヤの写真だが、左がAD07。右がA050。
AD07は平ら。A050は丸っこい。転がしてみてもA050は非常に不安定だ。
FSWへ行く途中高速で気付いた。AD07で跳ねていたところがA050では安定して曲がれる。
丸っこいから跳ねにくいのだろうか?

BACK

inserted by FC2 system