初版'05年7月20日
Z32


免許を取得して約5年。
ついに自分の車を手にすることが出来ました。
BNR32が大好きな私がZ32を選んだ理由ですが、次のようになります。
1.BNR32は最終型で11年落ち。
2.BNR32はいい玉が無いが高い。
3.FRの挙動を覚えたい。
4.大排気量ターボ車。
5.最高速に向いている車。
6.車両+諸費用=200万以下。
つまり、現実を考えた結果です。
BNR32の年式だと電気系統の故障(センサーなど)が多く、原因を突き止めにくい
また、エンジンルームが狭く工賃が跳ね上がるなど、結構厄介だそうです。
Z32も前期型は同じですが、マイチェンなどで改良されているので高年式があるZを選びました。
その辺はお世話になっている中古車屋の整備士さんが前は日産ディーラーで働いていたのでアドバイスを頂きました。
私とZ32の出会いは小学校の日産の工場見学でもらったパンフの写真です。
BNR32もありましたが、やはり子供にはZのようなデザインの方が受けるでしょ?
たしか2シターとコンバーチブルの写真があって、それを切り抜いてレポートに貼って提出しました。
Z32の生産台数は平成元年に集中していて、次に多いのが98年後の最終型。
予算的に中期型ですが中期は一番玉が無く、MTtwinTurboは年間10台も生産してなかったようです。
そんなわけで、4ヶ月も探してもらいました。
希望はMT 2by2 Twin Turbo、ボディー色は変な色以外。
実はシルバーが希望でした。しかし程度を優先させたかったのであえてその旨は伝えませんでした。
結果的に希望通りの色で満足しています。
納車前に車高調、ブレーキパッド、シートを交換したので+25万ほどかかりました。
私はGT-R好きで、GT-Rのことは結構詳しい?のですが、Z32のことは全然知りません。
逆に頭デッカチにならずにいいかな?なんて思ってみたり・・・
この車のチューニングの方向性ですが

「最高速300km/h OVERのサーキット周回マシーン」

が目標です。サーキットで300km/h OVERは望みませんよ。そこまでいくとマネーが・・
じゃどこで出すんだ!つうの。ま、外車の最高速度320km/hとか書いてあるのと同じということで・・・


BACK

inserted by FC2 system