初版'10年12月12日
FEDERAL 595RS-R


持ちが悪いとされるR1R。なんやかんや10ヶ月もちました。
正直、ギリギリまで使うならもう一ヶ月使えそうでしたが、自粛しました。
今回はジムカーナ3回。TC2000、FSWとハードに使って10ヶ月もったので、R1R意外と優秀でしょ〜

さて、本題です。次に履く予定はDUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC だったのですが
結構評判を聞いていて、AD08よりは劣るのは確かなようで。って、わかってスペックダウンは嫌だな・・・
ということで、未知数で安いFEDERAL 595RS-Rにすることにしました。

このタイヤの存在を知ったのが、YouTubeの動画。Z33がFSWを2分2秒とかで走っている動画だった。
「Z33のラジアルで2秒は速い。パワー系をやっていたとしてもいいタイムだ。じゃこのタイヤがいいのか??」と思った。
トレッドパターンはラジアルと思えない溝の少なさ。縦溝は無い。
205-50-16で1万ちょい。(価格.com) オークションにいたっては9千円台で買えてしまう。

今回は時間の都合上、平野タイヤで発注。激安タイヤ交換屋のパーツワンで取り付けを行った。
パーツ仕様値段
タイヤFEDERAL 595RS-R 205-50-16 4本41840円
取り付け交換+バランス取り+廃タイヤ処分代×4本(パーツワン)5200円
合計 47040円


交換した週末、ツインリンクもてぎロードコースの走行会に行ってきた。
もてぎはサニーでの参考タイムが無い。とうか、Z32で一度走っただけなのでタイヤをタイムで評価することは出来ない。
走った感覚として評価すると、R1Rほどのグリップは無いと思われるが、AD07同等、もしくは上回っているかもしれない。
コーナーで限界の低さを実感するようなことは無かったので、しっかり全開走行できた。


悪い点。上の写真のように、亀裂が入ってしまった。
フロント2本とも。サーキットのグリップ走行でこんなふうになるか?普通。

↑深いところは結構深い。
ベロン〜っと剥がれなければ良いが・・・ 次のFSWは気をつけよ。

BACK

inserted by FC2 system