初版'09年2月14日
NEOVA AD08


サニーVZ-Rは通勤車両なので1ヶ月2000km以上走る。
ゆえにタイヤの減りが早いので、昨年の12月ごろから溝がないタイヤが出てきていた。
昨年11月に横浜タイヤが新しいネオバのAD08を2月に発売を発表。それを履くためにローテーションで何とか繋いできた。

2月3日デリバリー開始と通販屋のサイトに掲載されていたのだが、2月3日有休取得し自分でアライメントを調整した後
通販屋に注文を入れた。しかしAD07より5000円も高い! RE11より2000円高い・・・
正直迷ったが、今までAD08を履くために我慢して交換していなかったのでここは一発決めてやると。
取り付け予約し2月11日AM10時にPIT確保。

正直トレッドパターンのデザインは好みじゃない。AD07のときは個性がなくなったと感じたが、今回はキモイと思ったw
しかしタイヤは性能が一番です。走る人間としてはグリップと特性が気になる。
パーツ仕様値段
タイヤ&工賃AD08 205-50-16 4本 取り付け&バランス取り83160円
廃棄廃タイヤ処分代4本1000円
合計 84160円


早速午後、筑波山に向かい性能チェックです。
ダンパーを締めて走りこんでいくと抜群のグリップ。自分の知らない領域のためなかなか限界を超えない。
雨が降り始めセミウェットで走行。限界を超えてもマイルドに滑り出すため余裕の運転が出来る。
グリップに慣れ全開走行〜 キャンバー調整も効果があったのか?加重コントロールでリアが軽く流れるようになった。
これでアクセルコントロールでアンダー、オーバーをコントロールでき、コーナー中でも車の方向を変えられる!
ネオバの弱点、熱ダレとライフはわからないが、9ヶ月以上もってもらいたいものだ。

BACK

inserted by FC2 system