初版'09年4月26日
PMU B-SPEC


3月に手配してあったブレーキパッドを交換しました。
ホイールから覗き込むと結構減っていてビビリながらサニーに乗っていたのです。
前回のパッドはエンドレスのM-SPORTで、非常にダストが少ない結構高価なパッドでした。

今回はかなり安い、サーキット可のなかでは安い入門モデルのPMU B-SPEC。
あまり安物パッドは使ったことが無いので、サニーは使っていってどんなもんか勉強していこうかと。


パッドの磨耗はまだ使えないこと無いかな〜レベルでした。使用期間は9ヶ月=2.2万kmといったところでしょうか。
しかし最近ブレーキの効きが悪く感じていました。やはり熱が入って圧縮されるので駄目になるのでしょうか?

パッドの端の方は結構ぼろぼろ。キャリパーの表と裏でパッドの残りが3mmと5mmくらいと若干ばらつきが。
方押キャリパだから仕方なし?
それにしてもローター表面が汚い。細かなクラックと変な黒ずみというか・・・荒れてるな。
でも磨耗は全然していない。その辺はM-SPORTの凄いところかな。

今回は筑波の走行会を控えているのでオイル交換&オイルフィルタ交換。
オイルはいつも安い100%化学合成油を選ぶため10w-50などのグレードだったがNA高回転には向かない。
そこで今回は粘土を優先して5w-40のカストロールEDGE。値段がいつもの倍近い・・・
フィルターは前回同様PIAAのスポーツフィルター。

パーツ仕様値段
パッドPMU B-SPEC フロントのみ9980円
オイルカストロール EDGE 5w-404980円
オイルフィルタPIAA約1500円
合計 約16460円


交換してから400kmほど走ったが、ブレーキの効きはなかなか良い。M-SPORTより全然効くね。
はじめだからなのかもしれないがダストがちょっと出ている。そしてローターが綺麗になっている。
PMUはライフが気になるところだ。値段相応かな・・・

BACK

inserted by FC2 system