初版'09年6月28日
Clarion FB285BT


初めてカーオーディオを買いましたw
車を買ったときから社外CDが付いていたのですが、CD-Rだと雑音がすごく入る。
いつもなら外部入力をつかってポータブルプレイヤーを繋げるのですが、その端子も無い・・・

購入に当たって選んだ基準ですが、

SDカードなどのメモリが使えること。
Bluetoothが使えること。

Bluetoothが使える機種はほぼありません。値段を考えるとこれしかないw
このFB285BTはCDを入れるところが無いという笑えるモデル
残念なのが漢字表示モデルでないということ。まあ、値段を考えれば仕方ないのですが。


JB15のオーディオ周りは、エアコンの噴出し口と小物入れの部分を手前に引いて外し、灰皿からシフトノブの根元の部分も
手前に引いて外します。小物入れのほうは加減しないと下の部分を一緒に引っ張って壊れます。使っていない1DINの部分のネジが4本飛びましたw
あとは見えるようになったネジを4本外すと中央の部分が取れます。


外してびっくり、ポン付けで付かないことが判明。
付いていたケンウッドのハーネスが使えると思っていたのですが、専用ハーネスを使っているようでそのままでは使えません。
ハーネスを買うと2000円くらいするので、ケンウッドの専用ハーネスを加工して汎用にしてしまうことに。
いろいろ調べたところ、GT-Rの本に日産の10pinコネクタのピンアサインが乗っていました。

FR:フロント右スピーカー FL:フロント左スピーカー BAT:バッテリー NC:無し アンテナ:アンテナコントロール
で、だいたい分かるかな?私のJB15はアンテナコントロールは不要なので接続しない。アースも車体側のコネクタに来ていないので使えない。
しかたなくアースはボディーアース。写真のコネクタはメス。車体側にオスが使われている。日産の10pinオーディオハーネスは一応共通らしい。

まず、綺麗にしてからぶった切った。
FB285BT付属のハーネスを見ながらギボシのオスメスを間違わぬようかしめていく。

完成。
付属のハーネスと合体させて使えるようになる。

アース線もこのときは繋いでいるが、後でボディーアースに変えた。純正オーディオもボディーアースなのかな。

パーツ仕様値段
オーディオClarion FB285BT 送料無料14699円
合計 14699円


価格comで検索して買ったので安かった。
SDカードをぶち込むと難なく再生してくれた。
BluetoothはノートPCでやろうとしたがうまくいかない?
調べると、自分のノートのBluetoothはオーディオプロトコルのA2DPに対応していないようだ。
USB→Bluetoothアダプタを買って試してみるべきかな・・・
CDドライブが付いていないこともあり、1.8kg-0.85kg=0.95kg と約1kgの軽量化となった。


BACK

inserted by FC2 system