初版'08年5月2日
JB15 サニーVZ-R


HP10が通勤車両としてがんばっていたが、エンジンが限界に達しATにもかかわらずエンストを繰り返すようになった。
車検が近づき修理か乗換えか考えた。
走行距離が12万km超え、13年落ちのため見切りをつけ、乗換えを決意した。
で、「何に乗り換えるか」である。
通勤車両であるが、それなりに面白い車じゃないと車好きとしては納得できない。
値段を気にしないのなら現行型シビックRなんか最高なのだが、激安の競技ベースモデルすら買うお金が無い・・・
はなから新車を買うつもりも無いのだが・・・
DC2インテグラtypeRの4ドアなんか使い勝手も良くて速い、とても良いのだが程度の割りに高い。
通勤で年間約2.4万km走るので、程度がいいものを選ぶとかなり高い。
この際だからデザインが好きなBMW、E36の318isなんかも良いと思ったが、壊れたときの事を考えると冒険できず、やはり国産かと。
国産で絞っていき、パルサーVZ-R、サニーVZ-Rが最終選考に。
顔はパルサーがいいが、サイドビューはサニーだな。最終的には

1、サニーのハブがPCD114.3であり、HP10のホイールが使える
2、不人気車の為、程度が良い割りに安い

というとこでサニーVZ-Rに決まった。
エンジンは1.6Lだが、日産版VTECであるVVLエンジンSR16VEで175psを叩き出す。
リアの足がマルチリンクビームであり、左右独立していないところがいけていないが、乗った感じ特に悪い印象は無い。
不人気車両の為、生産台数はわずか312台と限定車状態である。
パーツが少ない希少車であるが、大事に乗っていきたいと思う。

BACK

inserted by FC2 system