初版'09年12月20日
DIXCEL M-Type


4月終わりに投入したPMU B-SPEC。もうなくなりました…
8ヶ月なので約1.6万kmってところでしょうか。筑波2000の走行が減りに効いているのかなぁ?
エンドレスのM-SPORTが1年もったので、それに比べると短い。
値段はB-SPECの1.5倍の値段のM-SPORT。M-SPORTのほうがコストパフォーマンスがよいかもしれない。
M-SPORTでFSWを走った際は問題なく走れた。B-SPECで筑波2000を走ったときはブレーキが甘くなったあげく
しばらくパッドの効きが悪い状態(変質)してしまった。筑波の方がブレーキには厳しいから何ともいえないが…

今回用意したのがDIXCEL M-Type。
本当はnismo S-TUNEに使用と思っていたが、お店に置いていなかった。
そこで自分的に500度もてば大丈夫と思っているので、その条件で選定。
エンドレスのM-SPORTも置いてあったが、価格が… 定価が高いパッドなので。


パッドが減ったいるのは知っていたが、結構交換を引っ張った。
ドラシャブーツが壊れ、修理をお願いした際に整備士Y.K氏に残り量を見てもらったら後1000kmくらいと言われてしまった…

新品の厚さ。さて、今回はどれぐらいもつだろうか。

今回もオイル交換を同時に行った。冬なのに10w-50。値段で選んだため仕方ない。

左:右フロント   右:左フロント
一応10ヶ月(2万km)ほどもっているAD08ネオバ。しかしフロント同士でもこんなに減り方に差が…
次はダンロップZ1スタースペックが有力。
パーツ仕様値段
パッドDIXCEL M−Type フロントのみ14800円
オイルカストロール RS 10w-503980円
合計 18780円


待ち乗りした感じは、ブレーキの効きはなかなか良い。B-SPECより効くか同等かといった感じ。
後日、茨城中央サーキットでジムカーナをして来た。その帰り、筑波山を走ってきた。
本当は今はいているAD08ネオバが残り少ないため、現状のスペック確認し、次のタイヤとの比較情報を記録する目的だった。
そこでまず慣らしで上りを走行。結構詰まってしまった。一度タイヤの温度をチェック。そして下りを走行。
中盤でブレーキが甘くなってきた様に感じたので、様子を見ながら走行。
下り終え、次は本気で行こうと思いながらターンポイントに入るため減速するとなんかすげー煙が!!
エンジン逝ったか?とおもったが、車をおりてホイールを覗くと、パッドからモクモクと煙が上がっている…
WRCでも参戦していたっけ?みたいな。ブレーキパッドって煙吹くんだっけ??
煙がおさまってから走り出すとブレーキの甘さは解消されていたが、もう全開で走る気は起きなかったw
どうやらPMU B-SPECやエンドレスM-SPORTとかより格下のパッドだったらしい。
M-Typeの対象ステージ、ストリート○ ワインディング(ノーマル)○ ワインディング(ハード)×
じゃ、ノーマルパッドでええやん…
しかしストリートでも500度っていくのかね??
こうなると早いうちに交換するかも…

BACK

inserted by FC2 system