初版'08年5月2日
イリジウムプラグ&コード&エアクリ交換


ゴールデンウィークなので車いじりです。
SR16VEはプラグがかぶりやすく、冬場のエンジン始動がちょっとイマイチらしいです。
車を買うときお店の人がイリジウムにすると良いと言っていたので交換することに。

写真は純正プラグを取り外したところ。
プラグの状態はかぶりも焼けも無いちょうど良い状態らしい。
ただ2番シリンダのプラグを外したらタペットカバーのシールが駄目になっているらしくオイルまみれだった。
2番だけだったので逆に心配だ。
私は結構ぶん回す方なので熱価を6→7に上げようと思ったが、レーシングプラグでは無いので意外とお店に置いていない・・・
面倒くさかったので熱価は変更せずNGKより安いDENSOのイリジウムプラグを選んだのだ。

後で気がついたのだが、SR16VEのノーマルプラグは抵抗なしモデルで、コード側に抵抗が入っている。
NGKはちゃんとイリジウムプラグも抵抗あり無しの設定があり、SR16VEは抵抗無しなのだが
DENSOは5kΩの抵抗入り・・・ ケチったばかりにデチューンとなってしまった。
抵抗入りしかないなら適応外としてもらいたいものだ・・・


プラグコードはHP10で使っていたスプリットファイアーのVチャージ。
HP10の最終方のSR20DEはデスビの配置とコードの本数がSR16VEと変わらない為使える。
HP10を廃車にする際にヤフオクでさばく為にノーマルと交換したのだが、再使用可能とわかりとってあったもの。


エアクリはアペックスの純正交換タイプ。コストパフォーマンスいいしね。


パーツ仕様値段
プラグDENSO IRIDIUM POWER IK20(NGK6番相当)6300円
プラグコードスプリットファイア Vチャージ0円
エアクリアペクス パワーインテークフィルタ2990円
合計 9290円

部品交換による効果?全然体感できませんw

BACK

inserted by FC2 system