初版'10年2月12日
TOYO TIRES PROXES R1R


NEOVA AD08を履いてから早一年。
今まで出一番のロングライフをたたき出した。
AD07は9ヶ月だったので、3ヶ月=6000kmも持ちが良かった。

それはさておき、次は何を履くべきか。
候補1:DUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC
候補2:TOYO TIRES PROXES R1R

候補1のZ1スタースペックだが、AD08が出る前結構優秀という話を聞いていた。
実際、サーキットやジムカーナで見ることがあり、装着率も上がっている模様。
特性は縦グリップが結構あるとか。
205-50-16で13000円切っているくらい。(価格.com)

候補2のR1R。言わずと知れた?反則タイヤw
非Sタイヤ最強のグリップだとか。でも減りはSタイヤ以上???マジ?
Sタイヤ禁止の競技でR1RがSタイヤ扱いされることが多いらしい。
会社の先輩に薦めてエボに履かせたwが、ジムカーナでの減りはハンパなかった・・・
しかし、驚くなかれ
ヤフオクで10700円と破格の値段で売られている。

通勤で使う車なのでライフ性能は非常に重要なのだが、一番安いハイグリップだとR1Rなので
今回は目先の安さで買ってしまいましたという口実を使い。R1Rに決定です。

トレッドパターンは刃物で切り刻んだかの様な感じ。
しかしこの緑と黄色の線はなんなんだ?
取り付けは格安でやっているお店を見っけたのでそちらでやることにした。
今後も使うことがあるかもな〜

真ん中の細い線はアライメント調整用か?
先日、修理のためハブ交換をした際にアライメントが狂ってしまったので一年ぶりに調整した。
しかし何度もやっている間にメジャーを車で踏んでしまい悲惨なことに・・・

やっちまったな〜
パーツ仕様値段
タイヤR1R 205-50-16 4本42800円
送料4本2000円
取り付け交換+バランス取り+廃タイヤ処分代×4本(パーツワン)5200円
合計 50000円


今回、タイヤの重量を測ってみた。1本9.9kg
いつもだととりあえず山に持ち込んでインプレッション。と行きたいのだが、減るタイヤだからな・・・
ま、気が向いたらw

BACK

inserted by FC2 system