B15のスポーツグレードはJB15しかなく、希少車のため社外部品がほとんど無い。
それ故に車高調はエルシュポルトしか作っていない。
ダンパーとダウンサスの組み合わせもありだが、B15用の調整式ダンパーは何処も作っていない。
他車種流用の場合、車高が合わない可能性があるため車高調でないとリスクがでかい。
そこでJB15では定番のJN15用を流用することにした。
現在JN15用だとスーパーストリート、FLEX、MONO FLEX の3種類が販売されているがすべてアッパーマウントがセットになっている。
JN15とJB15だとアッパーマウントの形状が全く異なる為、アッパーマウントを交換して流用するのだが
現在販売されている3モデルともに純正アッパーを使うことが出来ない設計らしい。
そうなると旧製品であるり、純正アッパーが使用可能なHRかHA車高調しかない。
ダンパー調整は必須なので自ずとHAと決まった。
ヤフオクで出てくるのをずっと待っているとようやくHAのピロアッパー仕様が出てきた。
本当は純正アッパー仕様を狙っていたのだが、そう出てこないのでそいつを落札。
流用するにあたり、純正アッパー仕様の場合必要と思われる部品を整備士Y.K氏に手配を依頼した。
実際には不要だった物もあった。
フロントTEIN必要部品 | フロント純正必要部品 | リアTEIN必要部品 | リア純正必要部品 |
'08.05.11
使用部品に間違い発覚!
ベアリグが機能しない状態になっていた為、ショック崩壊の危機でした・・・
必要部品の図修正しました。
before | after |
パーツ | 仕様 | 値段 |
車高調 | TEIN TYPE HA (JN15ピロ仕様)中古 | 43500円 |
補修部品 | TEINワッシャー | ???円 |
ブレーキパッド | ENDLESS M-SPORT | 31740円 |
合計 | 75240+?円 |