初版'08年5月2日
更新'08年5月11日
車高調TEIN HA JN15流用


B15のスポーツグレードはJB15しかなく、希少車のため社外部品がほとんど無い。
それ故に車高調はエルシュポルトしか作っていない。
ダンパーとダウンサスの組み合わせもありだが、B15用の調整式ダンパーは何処も作っていない。
他車種流用の場合、車高が合わない可能性があるため車高調でないとリスクがでかい。
そこでJB15では定番のJN15用を流用することにした。
現在JN15用だとスーパーストリート、FLEX、MONO FLEX の3種類が販売されているがすべてアッパーマウントがセットになっている。
JN15とJB15だとアッパーマウントの形状が全く異なる為、アッパーマウントを交換して流用するのだが
現在販売されている3モデルともに純正アッパーを使うことが出来ない設計らしい。
そうなると旧製品であるり、純正アッパーが使用可能なHRかHA車高調しかない。
ダンパー調整は必須なので自ずとHAと決まった。
ヤフオクで出てくるのをずっと待っているとようやくHAのピロアッパー仕様が出てきた。
本当は純正アッパー仕様を狙っていたのだが、そう出てこないのでそいつを落札。

流用するにあたり、純正アッパー仕様の場合必要と思われる部品を整備士Y.K氏に手配を依頼した。
実際には不要だった物もあった。
フロントTEIN必要部品フロント純正必要部品リアTEIN必要部品リア純正必要部品
赤枠をしたものが必要な部品。フロントのTEIN製ワッシャ1点以外はピロ仕様の車高調と純正が着いた車体があれば間に合う。
ピロ仕様の車庫調ベースで作業したので、他の部品の組み合わせで出来るかもしれません。
また、私の方法が正しいかも不明です・・・参考までに。

'08.05.11
使用部品に間違い発覚!
ベアリグが機能しない状態になっていた為、ショック崩壊の危機でした・・・
必要部品の図修正しました。

しかし驚いたのがショックのブレーキライン、ABSのステー位置が全く同じといっていいほどのほぼ同形状。
普通につけられるためタイラップ等不要です。もしやJN15のステンメッシュとか使えるかも?
前後標準位置より10mmLDしたのですが、リアのほうがかなり落ちていました。
流用ということもあるので現車合わせでやらないと駄目ですね。

beforeafter

今回同時にブレーキパッドも交換しました。
洗車せずに2000kmくらい走るためダストが少ないこと。
たまにサーキットを走るかもしれないので500度以上のスペックであること。
この条件で探すとこれが最善の選択かと。エンドレスのスーパーストリートM-SPORT。
値段はPMUのHC+より全然高いが、まあホイールが大変なことにならないことを思えば仕方ない・・・


パーツ仕様値段
車高調TEIN TYPE HA (JN15ピロ仕様)中古43500円
補修部品TEINワッシャー???円
ブレーキパッドENDLESS M-SPORT31740円
合計 75240+?円

今回も作業スペースの提供と力仕事をやってくれたtuna氏には感謝感謝です。ありがとう!

BACK

inserted by FC2 system