初版'13年5月1日
ビートソニック バックカメラ


車って死角が多く、見えないものです。
アコードは全長が長い。実家の駐車場で2度も後ろに突っ込んでしまい、親父のビニールハウスをヒンマゲましたw
長いとわかっているのにぶつけているので、この調子だと車を凹ますのは時間の問題。
バックカメラを投入することにしまし。

ま、Z32でもサニーVZ-Rでもリアはぶつけているので、バックカメラは欲しかったんですよ。
安いバックカメラが増えたもので、安いものは2千円くらいで買えてしまいます。
しかし、車に孔をあけたくないので高いですがこちらを選びました。
ビートソニックのカメレオンミニ BCAM7W
このコード、CL7純正ナビのテレビユニットにバックカメラをつなげるためのコードです。
個人で作成販売しているようで、オークションから購入。
まずはトランクの内張りを外すことになります。
ネジ式はネジを外し、押しこむだけのピンはマイナスでこじりながら丁寧に外しました。
こんなかんじです。
なんか、リアフォグを後付したような加工後が??
赤丸のネジがナンバーを止めているネジになる。
これを外してカメラの線をまず通すのだが…
はまって入らないw
この製品はM6のネジ孔を通すようには設計されていないのかな??
でも右回転しながら押し当てていくと一応入って行きましたw

が、事前調査でわかっていたのですが、裏にある鉄板にあたって線が通せません。
わかっていたので、慌てず、メガネレンチなどで鉄板を一時的に広げて通しました。
ネジの左側の白い傷がその傷跡〜
ここまで来たら楽勝です。バックランプの配線からカメラ用に電源を引きます。
GNDはボディーに接続と取説にかいてありますが
無視してバックランプのマイナスへ接続。
配線は他の配線を一緒にトランクアームのカバーを通します。
ピンを外して上に引くと抜けます。
あとはトランク右の内張りをはがしてテレビユニットのバックモニターの
差込口にヤフオクで買ったケーブルを差し、接続。
ちなみに、このコネクタの一つ上にTV INのコネクタがあります。
そこを使ってiphoneなどをつないで音楽を流していましたが、
音が悪いので今回外し、GE-NET経由でauxを実現するものに変更しました。
そのネタは別ページでw
こんなかんじになりました。
CL7はナンバー灯が上にあるので、夜はナンバーに影が出てしまうらしい。
ま、別にオレは気にしない。
ナビ側で、ナビの画面表示中にメニュー+目的地+現在地を長押しすると
サービスのモードに入り、カメラの設定ができる。
そこでガイドラインをセダン、ワゴン、ナシが選べる。
パーツ仕様値段
カメラビートソニック BCAM7W バックカメラ カメレオン ミニ 普通自動車専用10499円
接続ケーブルアコード、ワゴン CL7 CL9 CM2 純正ナビ用社外バックカメラ配線 ヤフオク1220円
合計 11719円
これで凡ミスによる衝突は防げるでしょう〜

BACK

inserted by FC2 system