初版'13年4月27日
CL7 アコード ユーロR


JB15が12年3月引退して約半年。遊びに行くのに海外出向中の兄貴のインプレッサを使っていたのだが、距離が伸びる伸びる…
たまに転がすように頼まれていたのだが、これでは乗りすぎ。っていうか、年間1万km契約の自動車保険の距離を超えてしまう
そういうことで、結局足車を調達することにした。

話はぶっ飛ぶ、私、自分が好きな車に乗っていないのですw
やはり好きな車って、外見が一番だと思うのです。しかし、いつも値段や性能や維持する上で〜を考え、
結局妥協してきているのです。
なので、一度くらい好きな車に乗りたいわけで、検討開始です。

BNR32

いや〜いつも出てくるこの車。やっぱり見た目がたまらん。そして高回転でパワーを発揮するRB26!
とりあえず整備士Y.Kさんに話を持って行くも、即却下。そこからZのECUセッティングをやってもらった整備士の方(走行会主催の方)
にも話が飛んで、そこからも却下との通達が… べつにBNR32で走るつもりは無いのですが、どうせ弄るんだろう?って思われる始末。
結局今回も説得を受けて方向転換しました… おれ、多分BNR32は一生引きずるな

さて、BNR32をあきらめるとなるとどんな車が良いか? 自分の中でいくつかの条件が出てくる。

BNR32のように好きな車にのるときは、維持するコストなんか考えないのだが、そうでない車はコスパを気にするわけで。。。 あとは、乗っていて楽しいクルマであること。
1,マニュアルミッション
2,排気量1500〜2000
3,150ps以上
4,最高スピード200km/h以上
5,車重1500kg以下
6,4ドア or 5ドア
7,燃費10km/L以上
8,100万円で買える
こんなかんじですかね。まあ、贅沢ですかね?

三菱・コルトRALLIART Version-R

この車、サニーVZ-Rで筑波TC2000を走った時にいじっている車両がいたのですが、AD08ネオバで10秒切っていたんです。
スペック表をみても小さいサーキットで速そうですが、実際速いみたい。
そして1.5Lターボなので税金が安い。そして踏まなければ燃費はかなり期待出来ます。
が、まだ高いんだよね。100万円以下で帰る可能性は低く、程度もやばそう。あとは、コンパクトカーなので狭くてうるさい。
最近、人を乗せて遠出するのでこいつはあまり向かないかな… なにより、高い。ということで却下。

BMW E46 318i Mスポーツ

やっぱBMWっていいよね〜みたいな。エンジンは2000ccですが、非力。車体も重いので微妙かもしれませんが
BMWというブランドと、定評のあるハンドリングを体感したいわけです。
価格はギリ100万円といったところ。しかし、維持する面では、国産よりは壊れやすい。
10万km超えて乗ることを前提としているので、ちょっと厳しいかな。
将来E90系のM3を狙っているのでw BMWはまたの機会に〜

トヨタ アルテッツァRS

6速、2000cc、210ps、FR
スペック表を見る限り、楽しそうな車。しかし、最悪との声が多数…
一度はトヨタに乗ってトヨタ批判してみたいですが、今回もやめときます。

日産 HP12 プリメーラV20

またマニアックな車。本命かも知れない車両。SR20VEというサニーVZ-RのSR16VEの排気量アップ版のエンジンを搭載。
パワーは204psと少し低いが、ミッションは6MT。
車両もレアだが安く、車体35万なんてのも出てくる。走る人は乗らないので、程度は良い。
難点は、乗っていて楽しくなさそう。社外パーツがない。壊れた時、部品がない。
かなり迷ったが、整備士Y.Kさんが、「HP12なんか持ってきても、整備工場に入れさせない」ってのとw
確かにー 見た目がかっこ良くないからね…却下

ホンダ CL7 アコード ユーロR

エンジンは可変バルタイのKA20で、220psと2000cc自然吸気エンジンとしては最高峰
ユーロRはタイプRは程ではないが、走りを意識した車なので、サスやシートが違う。
なのでイジラないでちょっと走りたいならこれがベストかと。少し重いが静音性も高い
サニーよりかなり全長が長いので、室内空間とくにリアシートが広く、人を乗せるにはよい。
人気があるので高いが、過走行ながら程度の良い車両を発見!!。
これに、決めました。

この型のアコードはあまり好きではなかった。CL1のほうがかっこよくて良いと思っていた。
しかしCL1は2200ccだからね。最近はCL7の見た目も慣れていたので良いでしょう。

ということで、こいつを可愛がっていくことにします。〜


BACK

inserted by FC2 system