初版'13年5月11日
純正オーディオにAUX HON AUX-3 MK-3 AC


車で音楽を聞く環境も時代とともに変わっていきます。
自分が小学生の頃、車にCDを積んでいるだけで「すげー!」みたいな時代でした。
自分が免許をとった頃はCDやMDが主流でした。
そこからUSBでMP3再生やipod対応などが出てきたわけです。

そして、ipodの連動機能などはなく、単純に外部入力がプレイヤー全面に搭載されるようになり
純正オーディオまでオーディオINが3.5Φミニジャックでできるようになっています。

私は金をあまり掛けたくないので、ポータブルプレイヤーをカーオディオにつながるようにしたいので、
Z32は純正BOSSオーディオにLINE INできるように自作ケーブルで対応しています。
サニーは外部オーディオ入力をプレイヤーの後ろからケーブルを伸ばして、助手席から線を出していました。

そんな訳で、アコードの純正CDチェンジャーなんかに今更戻れないわけです。
とりあえず、純正ナビのTVにVIDEO INができるので、そこ経由でオーディオしていました。
しかし、音がなぜか悪い悪い… 高音がキンキンするし、iphoneの音量最大で音割れまくり…
そこで、もう少しお金をかけて純正オーディオにオーディオINすることにしました。

調べたところ、Z32とは時代が違うため、自作でオーディオINするにはハードルが高そうです。
ホンダの純正オーディオにCDチェンジャーなどを拡張接続する場合、GA-NETという規格で接続するようです。
一応、GA-NETの通信規格に対応できるICが入手可能なようですが、作る暇ないし…
で、GA-NET機器として認識しオーディオINを可能にするPIE HON/AUX-3を使うことにしました。
アメリカのPIE社が製造元で、日本に輸入販売しているのが
株式会社ホウ・コーポレーションになります。CL7アコードは
キーレスの調子が悪くなる場合があるらしく、HON/AUX-3acという
型番になります。acがアコード用。acの改善点は、電源を
バッテリー電源からACCに変更しているだけのようです。
そのため、本来カップラーオンで接続可能なものなのですが、
ACCに配線する必要があります。詳しい人はGE-NETの配線図が
あれば、米Amazonなどから買ったほうが安く上がるかもしれません。
さて、パネルを外していくのですが、スタートはここになりますw
タダ引けば外れました。
灰皿を外すと、ネジがあります。
と、ここから適当に解説していきますw
下にあるネジを外したかな??
ここが、かなり苦労したところです。とにかく硬い…
やり方は結論から言いますと、手前に引いただけです。
重要なので繰り返します。
赤丸の位置に爪がはまっています。
隙間からここを狙うのは厳しいです

重要なので繰り返しますw
パネル裏の写真です。爪は赤丸のところについています。
そして、ナビのDVDドライブを外せばGE-NETのコネクタが見える
予定だったのですが、どこにも見えません…
純正ナビに取り付けしている人の作業写真なかったんです。
なぜかナビ無しの人ばかり。
仕方なく、ナビのユニットを外しました。
エアコンの出口のパネルを外す必要があります。
「CL7 コンソール 取り外し」とかで検索すると
出てくるので参考に。
上からみるとこんな感じ。
すでにGE-NETのケーブルをHON/AUX-3のケーブルに接続
してあります。ナビ本体からコネクタを外し、そこに割り込ませる
形になります。
もう少し近づいた写真。
右側がナビから抜いたケーブルにHON/AUX-3のケーブルを繋げている部分。
左に見えるコネクターをナビ本体に差します。
ケーブルの取り回しは、下に持っていきます。
ナビ本体の後ろにはあまり空間が無いため、下に出さないと
HON/AUX-3本体が設置出来ません。
ギリギリ下に出せる感じです。
黄色い線が電源なので、ACCに接続します。
今回はめんどくさいので、付属のエレクトロタップでそのまま
シガーソケットの電源に噛ませました。
ケーブルの長さの関係でHON/AUX-3の本体を入れるスペースが
意外に無い。結果、ナビのDVDドライブの上に両面テープで固定。
爪の奥に見える(見えにくい…)黒い箱がHON/AUX-3です。
バッテリーのマイナス端子を接続しキーを回して電源を入れます。
ナビの「CD/AUX」ボタンを押すとナビの画面がCDチェンジャーの
画面が出てきます。左上に「CD-C」と表示されています。
エアコン出口の上にあるサブモニターにも「CD-C」と表示されます。
iphoneを接続して音質をチェック。
良い感じです。iphoneの音量最大でも割れないし、高音のキンキンも
ありません。以上〜
パーツ仕様値段
オーディオI/F株式会社ホウ・コーポレーション 商品コード 0158 HON/AUX-3 MK3 AC11340円
送料 525円
合計 11865円

BACK

inserted by FC2 system