初版'04年6月6日
BRIDE ZETAV type-L


ついにバケットシートを入れることになりました。
4点ハーネスを買ったときに欲しかったのですが、金が無かったので・・・

ノーマルシートで走り始めたころは自分が横Gに負け、ハンドリング、ブレーキング操作が正確に出来ずにいたので社外シートがとても欲しかった〜
でも、走りこむうちに慣れてきて、そんなに社外シートの必要性は感じなくなりました。
そこで、何故フルバケを買ったのかと言いますと・・・
最大の理由は、4点ハーネスの取付金具がシートに干渉してシートをさげられず
少し無理なドラポジだったので、それを解決するため。というのが最大の理由です。

FOシートレール

今回、フルバケを買うにあたって特にこだわりはありません。
ただ、シート替えるならBRIDEがいいな〜くらいな動機です。
だいぶ前に某セリカ乗りがフルバケを買って、あまりドラポジが下がらなかったので
サーキットでヘルメットを擦りながら運転するのもやなのでBRIDE ZETAV type-Lを選びました。
ZETAU type-Lは身長180cm以上のドライバー向けと書かれていたのでZETAV type-Lも同じだと思います。私は182cmくらいです。

シートレール組み付け完了!

後部座席がある車は、シートの後ろがFRP丸裸だと車検に通りません!定員乗車数変更してる場合はOK。
そこでシートバックプロテクターも同時購入しました。


取り付けた感じはこんな感じです。引っ張って伸ばした状態でマジックテープ止めです。
ちょっときつくてうまくつけられない。写真多すぎ?

取り付け後、乗ってみたのですが、ドラポジがかなり低くて驚きました。
まるで別の車に乗っているようで、ちょっとこわか〜
before
after
すごいでしょ!やらせじゃ無いんですよ!
シートのポジションも下がっていますが、背筋を伸ばせないような形状なのでここまで下がるようです。
ボンネットが見えなくなったので、前の感覚がわかりにくくなりました。
そして問題が。シートは下げられるようになったのですが、ハンドルが遠い・・・
せっかくシート下げられるようになったのに、ハンドルが遠いんじゃシートを前にせざる終えない・・・
まだシートの角度調整をちゃんとしていないのでなんとも言えませんが、ステアリングを交換する必要があるかも・・・

んで、早速走ってみたのですが、またびっくりしました。
シートでここまで操縦性が良くなるとは!
今までいかに踏ん張りながら走っていたかがよく分かりました。
ステアリング、ブレーキの微妙なコントロールがやりやすくなり、落ち着いて走れます。
部品もの値段
シート+レールBRIDE ZETAV type-L + FO-type70400円
S/Bプロテクターブラック3570円
合計 73970円


BACK

inserted by FC2 system