ダウンサス+7年物ダンパーの組み合わせはみるみる乗り心地、安定性が低下。
スピード出して車線変更はわだちで車が暴れ、怖い。
終いにスピンしてリアバンパー&マフラーを・・・
これでは怖くてスピードが出せません。
ここでダンパー交換を決意しました。
自分の中の候補は
1位 HP11用フロントTEIN車高調+HP10用リアGAB純正形状
2位 GAB純正形状
3位 KYB純正形状
と、なっていましたが家の兄が
「オーリンズしかやだ〜」
と言うのです。確かにあるHPにはアペックスのスプリングとオーリンズが
乗り心地、足の動きがとてもイイと書いてあります。
プリメーラは家の車、普通のファミリーカーとして使えなくては意味がないのです。
乗り心地は重要です。ストリートで走るには候補1位がなかなかイイと思います。
HP11とHP10のフロントの足は基本的に同じなので流用がきくそうで
HP11はNR、NAの設定があり純正形状車高調で、ショートケース、ショートロッド?、大径ピストン
Cリング式車高調3段階、ダンパー16段階調整なので、なかなかです。
GABのリアはダンパー8段階調整です。
走る専用ならレーシングギアが車高調を出しているのでそれが良いでしょう。JICは・・・
一流メーカーの足も体験するのは悪くないし、GABの倍以上の値段がしますがオーリンズを選びました。
取り付けはセリカ乗りのガレージとセリカ乗りを借りてやりました。取り付けは以下の通りです。
リアの交換からやりました。 リアシートの下と背もたれの両端を外し 内張りを少々外します。 |
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ショックの下のブレーキライン、スタビリンクを外し アップライトとショックを分離させます。 ここは固いので、今回は76.2cmのブレーカーバー を用意しました。(締め付けに使うとボルト折ります) |
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ショック上部の三個ナットを取ればショック一式外れます。 | |
スプリングコンプレッサーでバネを縮めて アッパーマウントを外し、ダンパーを交換します。 |
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ここから逆の手順でショックを組み立て車に組み込みます。 | |
ストラット下のネジを締めるとき 「セリカはトルク26だったから17くらいで良いかな?」 とやっていたら「バッン!」と折れました。 そこからディーラーに行き、部販に行きボルトを買い、 吉牛喰って 時が経つのは早いモノで、3時間経過・・・ |
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気を取り直してフロントマルチリンク。 最初にショックのボルトを外します。 |
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アッパーリンクとサードリンクを分離させます。 その後上の三つのナットを取ってショックを降ろし、リアと同じです。 |
部品名 | 値段 |
オーリンズ純正形状ダンパー | 108360円 |
ストラットのボルト | 430円 |
とりあえず減衰力は標準で走ってみましたが、ふあふあ感はなっくなり
少し地面の細かい凹凸が感じられますがブレーキング時のピッチが
ピッチスピードが遅くなったためあまり感じず
安心してブレーキが踏めるようになりました。